2025.04.23
【お知らせ】「一般事業主行動計画」を策定しました
株式会社宮古島の雪塩では、社員一人ひとりがその能力を最大限に発揮し、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現できる職場づくりを目指し、「一般事業主行動計画」を策定いたしました。
本計画は、育児や介護といったライフイベントと両立できる環境の整備や、長時間労働の是正を目的としています。
今後、以下の内容に基づき、5年間にわたり取り組みを進めてまいります。
■ 計画期間
2025年5月1日 ~ 2030年4月30日までの5年間
■ 目標と主な取り組み内容
目標1:育児・介護休業等に関する諸制度の周知徹底
・2025年5月より、休憩所などに制度関連の資料を掲示
・社内会議などを通じて、対象制度の内容を全従業員へ周知
目標2:従業員一人当たりの所定外労働時間を年間120時間未満に削減(2026年3月まで)
・2026年4月より、所定外労働の原因分析を実施
・2026年6月より、分析結果を社内報等で共有
・2026年8月より、各部署ごとの課題を検討し、必要な研修を実施
今後も社員が安心して働ける環境づくりを推進してまいります。引き続き、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。